本文
マイナンバーカードの紛失や盗難にあった場合は下記連絡先(このページ下部「その他」参照)にご連絡ください。一時的にカードの電子機能が停止されます。紛失・盗難のお手続きにかかるご連絡は、24時間365日いつでも可能です。自宅以外で紛失した場合は、警察で遺失・盗難届を行い、届出日と受理番号を控え、住民課に紛失・廃止届をしてください。
マイナンバーカードを紛失し、見つからないときや追記欄に余白がなくなった場合などには、庁舎2階マイナンバーカード専用窓口でマイナンバーカードの再発行の手続きができます。(再交付の申請後にマイナンバーカードが見つかっても、旧マイナンバーカードは使用することはできませんので、返納してください。)
→マイナンバーカードの本人 または 代理人
→ 菰野町庁舎2階 マイナンバーカード専用窓口
→上記窓口への申請
※ 以下は該当する場合のみ
※ 15歳未満の方は本人による申請はできません。法定代理人(親権者)による申請が必要となります。
本人と法定代理人にお越しいただいたうえで、法定代理人によるお手続きが必要です。
※菰野町の住民票で親子関係(親権者)が確認できる場合は不要です。
→15歳未満の方→ 親権者による申請が必要となります。
→15歳以上18歳未満の方→親権者による申請、または本人による申請が可能です。
※ 代理人による手続きは、委任状および窓口でご用意している再交付申請書の署名欄にご本人の署名が必要になりますので、原則2回の来庁が必要になります。マイナンバー総合サイトから送付用封筒ラベルをダウンロードしてご自身で申請書を郵送することで、1度の来庁で手続きすることも可能です。
申請書送付用封筒の作成について<外部リンク>
→1,000円(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)
マイナンバーカード受け取り時にご用意ください。
ただし、次の理由による再交付申請は無料です。
無料での再交付に該当する場合でも、カードを紛失した場合は原則として有料になりますので、期限切れや余白のなくなったカードをなくさないようにご注意ください。
申請受付後から約1カ月後に、ご自宅(住民登録地)宛てに交付通知書が届きます。
交付通知書が届きましたら、お電話でご予約の上、交付場所に本人確認書類等を持参してお越しください。
まずはカードの悪用を防ぐため、以下のコールセンターへ連絡をし、一時停止の手続きを行ってください。マイナンバーカードの紛失・盗難による一時停止は24時間365日受け付けています。
紛失していたマイナンバーカードが見つかった場合は、庁舎2階マイナンバーカード専用窓口で一時停止解除の手続きを行うことによって、再度使用できる状態となります。ただし、マイナンバーカードの一時停止解除を行っても、署名用電子証明書は自動的に解除とはなりません。マイナンバーカードの一時停止解除後に、失効及び発行の手続きが必要です。(住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書暗証番号(6桁以上16桁以下)の入力が必要となります。)
原則は、マイナンバーカードをお持ちのご本人による手続きが必要です。法定代理人や任意代理人による手続きの場合は、即日では一時停止解除の手続きは完了いたしません。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
ご本人がお手続きに来られる際は、見つかったマイナンバーカードをお持ちください。ただし、法定代理人または任意代理人がお手続きに来られる場合は、事前にお電話にてお問い合わせください。
マイナンバーが漏えいするなどし、不正に利用されるおそれがある場合のみ、本人または市区町村長が変更請求をすることができます。マイナンバー(個人番号)の変更の詳細については、庁舎2階マイナンバーカード専用窓口にお問い合わせください。