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町県民税の申告、令和6年分 所得税の確定申告 臨時申告相談会場のご案内 (事前予約はこちらから)

更新日:2024年12月13日

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確定申告会場に行かずに自宅から申告ができるe-Taxを利用しましょう

スマホでも操作しやすい画面になり、金額等を入力するだけで自動計算されます。
控除証明書等の記載内容の入力・送信により書類添付が省略できます。
確定申告期間中は24時間いつでも利用できます。(※メンテナンス時間を除きます。)
詳しくはこちら(外部リンク)
 

町民税・県民税の申告も受け付けます(菰野町役場臨時申告相談会場のみ)

所得税の確定申告が不要な方でも、町県民税の申告が必要な場合があります。
詳しくはこちら
また、国民健康保険加入世帯の方は、税額の算定や軽減判定を適正に行うため、町県民税の申告が必要です。
詳しくはこちら
 

税理士による無料税務相談所(菰野町役場)

お問合せ:四日市税務署(059-352-3141 自動音声「2」を選択 

日程 会場
2月17日(月曜日)、2月18日(火曜日)、2月19日(水曜日)
9時30分~12時00分、13時00分~16時00分(受付終了時間15時00分)
入場整理券配布 9時00分(オンライン事前発行なし)
菰野町役場本庁2階
206、207会議室
  •  会場への入場には「入場整理券」が必要です。「入場整理券」は当日会場で9時00分から配付しますが、混雑状況に応じて、9時00分より前の時間から配付を開始する場合があります。配付状況により、後日の来場をご案内する場合があります。(オンラインによる事前発行はありません。)
  • 譲渡所得・山林所得・贈与税・消費税の申告をされる方や相談内容が複雑な方は、税務署の確定申告会場をご利用ください。

 

税務署による確定申告会場

お問合せ:四日市税務署(059-352-3141 自動音声「2」を選択

日程

会場

2月17日(月曜日)~3月17日(月曜日) (土日祝日除く)
9時00分~17時00分

ユマニテクプラザ 3階
(四日市市鵜の森1-4-28)

  • 確定申告会場では、基本的にご自身でマイナンバーカードを利用したスマホ申告をしていただきます。来場の際には、スマホやマイナンバーカード(発行時に設定した2つのパスワードが必要です。)、源泉徴収票など申告書作成に必要な書類をお持ちください。
  • 会場への入場には「入場整理券」が必要です。「入場整理券」は当日会場で8時30分から配付しますが、混雑状況に応じて、8時30分より前の時間から配付を開始する場合があります。
    また、LINEアプリを使ったオンラインによる事前発行も可能です。
    ※入場整理券の配付状況に応じ、後日の来場をお願いすることもあります。

※会場(ユマニテクプラザ)には駐車場及び駐輪場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
 


菰野町役場臨時申告相談受付

  菰野町役場臨時申告相談会場では受付できない申告 ※必ずご確認ください
  1. 青色申告、住宅ローン控除の申告、令和6年分以外の申告、分離課税を選択する申告、配当所得(特定口座で取引して いる方)の申告、譲渡所得の申告、太陽光発電・仮想通貨取引・動画配信に係る雑所得の申告、退職所得に係る申告などは受付できません。
  2. ご自宅で作成された申告書は、菰野町役場に提出できません。直接、税務署(外部リンク)へご提出ください。

 

役場本庁と朝上地区コミュニティセンターで申告相談の臨時会場を設置します。

事前予約が必要です。
※予約なしで来場いただいても受付できませんのでご注意ください。
    

インターネットによる事前予約の方法

下記リンクまたは二次元コードより事前予約ページに進んでいただき、入力フォームに従って予約してください。

  菰野町役場での臨時申告相談受付の事前予約はこちらから(外部リンク)

予約ページロゴ

申込フォーム

令和7年1月20日9時00分より予約受付開始

日程及び会場

(内容が変更になる場合がありますので、ご了承ください。)

日程表 2月4日火曜日朝上、2月5日水曜日朝上、2月6日木曜日朝上、2月12日水曜日本庁、2月13日木曜日本庁、2月14日金曜日本庁、2月17日月曜日本庁、2月18日火曜日本庁、2月19日水曜日本庁、2月20日木曜日本庁、2月25日火曜日本庁、2月26日水曜日本庁、2月27日木曜日本庁、3月4日火曜日本庁、3月5日水曜日本庁、3月7日金曜日本庁、3月10日月曜日本庁、3月11日火曜日本庁、3月12日水曜日本庁、3月14日金曜日本庁

本庁 菰野町庁舎2階206、207会議室
朝上 朝上地区コミュニティセンター和室(朝上地区以外の方もご予約いただけます)
 

申告相談会場受付時間

各日:9時00分~12時00分、13時00分~16時45分
 ※完全予約制のため、整理券の配付はありません。


定員

各日 最大64人(定員に達した場合は予約受付終了)
 

  

 インターネットによる事前予約の注意事項
  • 申告する人数分予約してください。(2名分の確定申告書を作成する場合、別時間帯で2枠分の予約が必要です。)
  • 予約受付は希望日の1開庁日前の15時00分まで可能です。
  • 当日は予約時間の5分前までにお越しください。 

  予約の変更、キャンセルについて

日時変更は予約時にお送りする確認メールからキャンセルしていただき、再予約してください。予約時にメールアドレスを登録されていない方は、下記予約受付コールセンターまでご連絡ください。

 

インターネットによる予約ができない方

インターネットによる予約ができない方は、下記の予約受付コールセンターまたは申告相談予約窓口にて予約を受け付けます。

予約受付コールセンター(菰野町役場臨時申告相談)
  • 059-328-5144 受付時間9時00分から15時00分まで(土日祝除く)
申告相談予約窓口
  • 本庁2階204会議室 受付時間9時00分から15時00分まで(土日祝除く)

 

  申告時の注意点

事前に、申告に必要な書類の確認、整理をお願いします。
  1. 医療費控除を申告される方は、申告には「医療費控除明細書」の添付が必要です(領収書の添付のみでの申告はできません)。
    ※ご自身が加入する健康保険組合等から発行される医療費通知に記載された医療費のみを申告する場合は、「医療費通知」を添付いただければ「医療費控除明細書」を添付する必要はありません。
  2. 事業所得及び農業所得、不動産所得のある方は収支内訳書の作成をお願いします。
    ※必要書類を作成していない場合、申告書作成に長時間を要することから、次の順番の方の申告時間が遅れてしまいますので、申告相談をお断りさせていただく場合がございます。必要書類は必ず事前に作成しておいてください。
  3. 寄附金控除を受けられる方は、全ての寄付先の「寄附金の受領書」等が必要です。
    ※ふるさと納税ワンストップ特例の申請を行った場合、確定申告をすると、ワンストップ特例制度が適用できません
  4.  収入や控除の証明書等必要書類は全て持参してください
    ※必要な書類が全て揃っていない場合、相談をお断りさせていただきます。
  5. 医療費控除明細書や収支内訳書等の様式は国税庁ホームページ(外部リンク)よりダウンロードしてください。

 

このページに関する問い合わせ先

税務課 町民税係
電話番号:059-391-1117
ファクス番号:059-391-1191