トップ > くらしの便利帳 > 戸籍・住民登録・印鑑証明・マイナンバー > 証明書(戸籍住民票) > 不在住証明・不在籍証明
不在住証明・不在籍証明
更新日:2024年3月27日
不在住証明・不在籍証明とは
申請日現在において、申請された住所または本籍及び氏名が一致する該当者が菰野町で保管している住民票または戸籍等に存在しないことを証明するものです。
これらの証明は、主に、不動産登記簿に記載された登記名義人の表示(氏名・住所)が間違っている場合の疎明資料や正しい表示に更正するための資料として使用するものですが、車検証の住所地が変更になっている場合などにも、不在住証明で対応が可能なことがありますので、手続き先に確認の上、請求してください。
不在住証明
申請した住所、氏名について、菰野町で保管している住民票、住民票除票、改製原住民票に記載がないことを証明します。
そのいずれかに一致する住民票等がある場合は発行できません。
不在籍証明
申請した本籍、氏名について、菰野町で保管している戸籍、除籍、改製原戸籍に記載がないことを証明します。
そのいずれかに一致する戸籍等がある場合は発行できません。
請求について
請求方法 このページ下部を参考にご請求ください。
窓口交付
郵送請求による交付
手数料
1通 300円
請求上の注意事項
請求のあった住所または本籍に対する証明になるので、住所または本籍は省略せずに記入してください。(番地まで)
請求前に証明したい住所または本籍及び氏名について、提出先等に確認しておいてください。
氏名の文字については旧字体などの文字も判断して確認しますので、手書きで記入する文字は正確にご記入ください。
窓口交付について
請求先
菰野町庁舎1階 住民課戸籍住民登録係 または 各地区コミュニティセンター
必要なもの
諸証明交付申請書
不在住証明書の場合 「住民記録に関する証明書」の「その他の証明書欄に「不在住証明書」と記入
不在籍証明書の場合 「戸籍に関する証明書」の「その他証明」欄に「不在籍証明書」と記入
本人確認できる身分証明書等
不在住証明書の場合 「住民登録等に関する手続きの場合」を参照ください。
不在籍証明書の場合 「戸籍に関する手続きの場合」を参照ください。
郵送請求について
不在住証明書の場合
こちらの交付申請書の「必要な証明書」欄に「不在住証明書」と記入し、ほかの必要なものとともに郵送してください。
不在籍証明書の場合
こちらの郵送請求書の「請求する戸籍の証明」欄の「その他の証明」のところに「不在籍証明書」と記入し、ほかの必要なものとともに郵送してください。
※ その他記入方法などご不明な点は住民課へお問い合わせのうえ、ご請求ください。
このページに関する問い合わせ先
住民課
電話番号:059-391-1120
ファクス番号:059-394-3423