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住民票関連証明書の郵送請求
更新日:2024年2月22日
◎用意するもの
次の4点を郵送してください。
【1】住民票の写しの交付申請書(郵送申請用)(PDF文書/291KB)
昼間連絡可能な電話番号を必ず記入してください。
申請書の記入例はこちら(PDF文書/376KB)
【2】証明手数料(定額小為替(外部リンク)か現金書留による現金)
1通300円
【3】返信用封筒
申請者の郵便番号・住所・氏名を記入してください。(あて先は申請者の現在の住民登録地に限ります)
切手を貼ってください。(お急ぎの場合は、速達料金を追加してください)
証明書の通数が多い時は、大きめの封筒をお送りください。
(参考)手紙の基本料金(外部リンク)
【4】本人確認書類の写し
運転免許証、マイナンバーカード等、官公署発行の顔写真付き身分証明書1点のコピー
または、保険証と年金手帳等、顔写真のない身分証明書2点のコピー
※マイナンバー通知カード、旅券等は本人確認書類とはなりません
※本人等以外の第三者の方などが申請をする場合、疎明資料が必要となります。
◎送付先
〒510-1292
三重県三重郡菰野町大字潤田1250番地 菰野町役場住民課
※申請書を投函してから証明書がお手元に届くまで、1週間から10日程度日数がかかります。日数に余裕を持ってご請求ください。
◎申請書に下記の項目をご記入ください。
- 現住所
- 世帯主の氏名
- 種別・・・個人、世帯全員
- 必要な人の氏名・・・個人の場合
- 必要な通数
- 使用目的・・・使いみちを具体的にご記入ください
- 申請者の住所・氏名・必要とする人との続柄(自署または氏名の横に押印願います)
- 電話番号・・・昼間の連絡先番号をご記入ください
注:なお、住民票の写しに、本籍、筆頭者、世帯主の続柄の記載が必要な場合は、その旨を記入してください。
このページに関する問い合わせ先
住民課
電話番号:059-391-1120
ファクス番号:059-394-3423