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戸籍に関する証明書の郵送請求

更新日:2024年4月1日

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  戸籍証明書、戸籍の附票の写し等については、郵送請求することができます。

 

請求できる人 

  本人または同一戸籍(配偶者等)の人
  その戸籍に記載のある人の直系の親族
   ※直系の親族=父母・祖父母等(直系尊属)、子・孫等(直系卑属)  
  上記の本人等から依頼を受けた代理人(依頼人直筆の委任状が必要)
  利害関係にあるなど正当な理由のある人(第三者請求)
  (1)自己の権利を行使、又は自己の義務を履行するため戸籍の記載事項を確認する必要がある方  
  (2)国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方  
  (3)証明書の記載事項を利用する正当な理由があると認められる方  
  (4)上記(1)から(3)の方から依頼を受けた特定事務受任者(弁護士等) 

  他人になりすました不正な証明書の交付請求や届け出を防止し、個人情報を保護するため、平成20年5月1日から、戸籍法及び住民基本台帳法が改正されました。   詳しくはこちら(戸籍法・住民基本台帳法改正(本人確認)について

 

請求に必要なもの

 次のものを本籍地の市区町村役場へ郵送してください。

【1】戸籍に関する証明書郵送請求書の場合、で個人請求の場合) 
    諸証明交付申請書で法人請求の場合)
    昼間連絡可能な電話番号を必ず記入してください。
    請求者が、請求された戸籍に記載のない方の場合は、関係が確認できる資料が必要です。
    請求書の記入例はこちら(PDF文書/412KB)

  請求書記入項目 
   1) 本籍地(番地まで)
   2) 筆頭者氏名(戸籍の最初に書かれている人)
   3) 種類(戸籍、除籍、改製原戸籍)
   4) 種別(全部事項証明書(謄本)、個人事項証明書(抄本) )
   5) 必要な人の氏名(個人(抄本)の場合)
   6) 必要な通数
   7) 使用目的(使いみちを具体的に)
   8) 請求者の住所・氏名・必要とする人との続柄(自署または氏名の横に押印願います)
   9) 電話番号(昼間の連絡先番号) 

   [で個人請求の場合]  
     具体的な請求理由をお書きください。
   [で法人請求の場合 
     法人欄を記入し、社印を押印してください。具体的な請求理由をお書きください。
     窓口来庁者の欄は、郵送請求する担当者個人の住所等をお書きください。

【2】請求者の本人確認書類の写し 
         運転免許証、マイナンバーカード等、官公署発行の顔写真付き身分証明書1点のコピー
    または、保険証と年金手帳等、顔写真のない身分証明書2点のコピー
         ※マイナンバー通知カード、旅券等は本人確認書類とはなりません
   [で法人請求の場合
      [請求者が代表者または支配人の場合]代表者資格証明書も必要です。  
     [請求者が従業員の場合]法人の登記事項証明書(請求者が所属する営業所もしくは事業所等の所在地を確認できるもの)、請求者と法人の関係がわかるもの(代表者からの委任状や在籍証明書、社員証等)も必要です。
 

【3】証明書手数料定額小為替(外部リンク)または現金書留による現金
    本籍地が菰野町の場合はこちら

【4】返信用封筒
         請求者の郵便番号・住所・氏名を記入してください。(あて先は請求者の現在の住民登録地に限ります)
         切手を貼ってください。(お急ぎの場合は、速達料金を追加してください)
         証明書の通数が多い時は、大きめの封筒をお送りください。
   (参考)手紙の基本料金(外部リンク)

【5】[上記の本人等から依頼を受けた代理人が請求する場合] 委任状 
         運転免許証、マイナンバーカード等、官公署発行の顔写真付き身分証明書1点のコピー
   
または、保険証と年金手帳等、顔写真のない身分証明書2点のコピー
        
※マイナンバー通知カード、旅券等は本人確認書類とはなりません

【6】[利害関係にあるなど正当な理由のある人が請求する場合] 請求者と該当者との関係及び請求理由を証明する資料   
 第三者請求においては、本人以外の方が交付請求する場合の請求事由(発生原因・内容・理由)について客観的に確認することができる資料(疎明資料)を必要に応じてご用意ください。   疎明資料について(具体例など)
   【法人請求の場合】契約書の写し等
   【個人請求の場合】戸籍の証明書、公正証書など

(4)特定事務受任者の場合は別途必要書類を郵送してください。

 

送付先(本籍地市区町村役場へ請求) 

本籍が菰野町の場合
 〒510-1292 
  三重県三重郡菰野町大字潤田1250番地  菰野町役場住民課

※請求書を投函してから証明書がお手元に届くまで、1週間から10日程度かかります。日数に余裕を持ってご請求ください。 

本籍が菰野町以外の場合
  請求方法は基本的には上記と同様ですが、請求様式、送付先等、詳しくは本籍地市区町村役場へお尋ねください。

 

このページに関する問い合わせ先

住民課
電話番号:059-391-1120
ファクス番号:059-394-3423