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戸籍証明書の郵送請求

更新日:2022年7月8日

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◎用意するもの

次の4点を本籍地の役所へ郵送してください。

 【1】戸籍に関する証明書郵送請求書
    昼間連絡可能な電話番号を必ず記入してください。
    申請者が、請求された戸籍に記載のない方の場合は、関係が確認できる資料が必要です。
    請求書の記入例はこちら(PDF文書/412KB)

 【2】証明書手数料定額小為替(外部リンク)または現金書留による現金
    本籍地が菰野町の場合はこちら

 【3】返信用封筒
         申請者の郵便番号・住所・氏名を記入してください。(あて先は申請者の現在の住民登録地に限ります)
         切手を貼ってください。(お急ぎの場合は、速達料金を追加してください)
         証明書の通数が多い時は、大きめの封筒をお送りください。
   (参考)手紙の基本料金(外部リンク)

 【4】申請者の本人確認書類の写し
        
運転免許証、マイナンバーカード等、官公署発行の顔写真付き身分証明書1点のコピー
   
または、保険証と年金手帳等、顔写真のない身分証明書2点のコピー
        
※マイナンバー通知カード、旅券等は本人確認書類とはなりません
 

◎送付先(本籍地市区町村役場へ請求) 

〇本籍が菰野町の場合
〒510-1292 
 三重県三重郡菰野町大字潤田1250番地  菰野町役場住民課

※申請書を投函してから証明書がお手元に届くまで、1週間から10日程度かかります。日数に余裕を持ってご請求ください。
 

◎申請書記入項目

  1. 本籍地(番地まで)
  2. 筆頭者氏名(戸籍の最初に書かれている人)
  3. 種類(戸籍、除籍、改製原戸籍)
  4. 種別(全部事項証明書(謄本)、個人事項証明書(抄本) )
  5. 必要な人の氏名(個人(抄本)の場合)
  6. 必要な通数
  7. 使用目的(使いみちを具体的に)
  8. 申請者の住所・氏名・必要とする人との続柄(自署または氏名の横に押印願います)
  9. 電話番号(昼間の連絡先番号)

このページに関する問い合わせ先

住民課
電話番号:059-391-1120
ファクス番号:059-394-3423