トップ > 町の紹介 > 菰野町の歴史 > 菰野町70周年記念ロゴマークを作成しました
菰野町70周年ロゴマークを作成しました
更新日:2026年2月27日
菰野町70周年記念ロゴマークを作成しました

昭和32年(1957年)1月15日に当時の菰野町(現在の菰野地区、鵜川原地区と竹永地区)と朝明村(現在の朝上地区と千種地区)が合併し、現在の菰野町の姿となりました。
当町が令和8年度(2026年度)に70 年を迎えることから70周年記念ロゴマークを作成しました。
ロゴマークは菰野高等学校に作成を依頼し、選択授業で美術を選択した1年生と3年生の生徒全員が、授業の一環でロゴマークを制作し、その中から優秀な3作品の中から、町長が選定しました。
選定されたのは、中村心美さん(3年)の作品です。
【ロゴマークのデザインについて】
70の0の部分は、菰野町の獣であるニホンカモシカの蹄とすることで、町がこれまで歩んできた軌跡を表現し、それを彩る菰野町の花であるコモノギクで明るい印象になるようデザインしています。70の7の上には御在所岳を配置し、御在所岳から流れる鮮やかな水流は、それぞれ三滝川、朝明川、湯の山温泉を表しており、菰野町がこれからも豊かな自然と共に発展していく未来を表現しています。
【ロゴマークの使用について】
菰野町70周年の一体感を醸成し、菰野町への愛着及び誇りを高めるとともに、菰野町を内外に発信する目的として行うことに、菰野町70周年記念ロゴマークを使用することができます。
使用を希望する場合は申請が必要ですので、「菰野町70周年記念ロゴマーク使用取扱要綱」をご確認のうえ、「使用承認申請書」を企画情報課へ提出してください。
提出先メールアドレス(菰野町役場代表)
keyaki☆town.komono.mie.jp(☆を@に変更して、送信してください)
ロゴマークデータは使用承認通知書と共に送信いたします。
↓必ずご確認ください(ページ最下部)↓
▶菰野町70周年記念ロゴマーク使用取扱要綱
▶申請書類
- 使用承認申請書
- 使用変更申請書
- 使用中止届出書
【記念ロゴマーク表彰式の開催】
令和8年1月30日(金曜日)、菰野町役場で菰野町70周年記念ロゴマーク表彰式を開催しました。
菰野町長から優秀な作品を作成した3名の方に賞状と記念品の贈呈を行いました。


左から森下教諭、中村さん、中島さん(3年)、浅川さん(1年)
ダウンロード
このページに関する問い合わせ先
企画情報課
電話番号:059-391-1105
ファクス番号:059-391-1188