トップ > くらしの便利帳 > 消防 > 電気通信事業者の通信障害時の対応について
電気通信事業者の通信障害時の対応について
更新日:2023年6月20日
携帯電話等から119番につながらないときは?(総務省消防庁 出典)
◎慌てることなく、公衆電話を利用するか、周囲に助けを求めて通報を!
通信・通話障害が発生し、携帯電話等から119番通報がつながりにくい場合は、公衆電話を利用する、近隣の方やお店に119番通報を依頼する、消防署所に直接駆け込むなどのご対応をお願いいたします。
◎公衆電話からの119番通報のかけ方
公衆電話の場所
西日本(北陸、東海、近畿、中国、四国、九州・沖縄)※NTT西日本ホームページ
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/
Net119に登録されている方へ
通信・通話障害が発生しNet119が利用できない場合は、FAXからでも119番の通報ができますので可能な方はご利用下さい。
利用方法は、「FAX119利用案内」をご確認下さい。
専用用紙もありますので「FAX119番緊急通報用紙」(エクセル文書/56KB)をダウンロードして下さい。
万一に備え、ダウンロードした用紙へ事前に住所、氏名等を記入したものを用意しておくと、救急車、消防車が必要な理由のみを記載するだけで送信できて便利です。
最後に
119番通報は、消防車・救急車が必要な場合に行うものです。通信状態の確認のためにお使いになることはお控えください。
【連絡先・問合せ先】
- 菰野町消防署
TEL 059-394-3239 FAX 059-394-5766
Email komonofd@m3.cty-net.ne.jp(@を半角に直してお送りください。)
このページに関する問い合わせ先
消防署
電話番号:059-394-3239
ファクス番号:059-394-5766