トップ > くらしの便利帳 > 戸籍・住民登録・印鑑証明・マイナンバー > マイナンバー > お知らせ > マイナンバーカード関連サービスに関する報道について
マイナンバーカード関連サービスに関する報道について
更新日:2023年6月16日
今般のマイナンバーカード関連サービスに関する報道について、菰野町の状況や情報の確認方法についてお伝えします。(令和5年6月16日時点の情報)
マイナンバーカード関連サービスにおける菰野町の状況について
コンビニ交付サービスを利用した証明書の誤発行の事案について
菰野町では現時点でシステム不具合による誤発行は確認されておりません。
他の自治体のコンビニ交付サービスを利用した証明書の発行において、他人の証明書が交付される事案が発生しました。 この事案について、詳しくはこちら(デジタル庁ウェブサイト)
当町も、今回の事案が発生した富士通製のシステムを使用していますが、誤交付のあった独自仕様のシステムではなく、当町は標準仕様のシステムを利用しており、このシステムでは不具合がないことを確認した上で、5月31日にサービスを終日停止しシステム点検した結果、異常が無いことを確認しています。
マイナポイント及び公金受取口座の誤登録に関する事案について
菰野町では現時点でログアウト忘れによる誤登録は確認されておりません。
他の自治体のマイナポイント申込支援窓口において、マイナポイントや公金受取口座の登録の際、別人の情報を誤って登録する事案が発生しました。 この事案について、詳しくはこちら【マイナポイント/公金受取口座】(デジタル庁ウェブサイト)
当町の申込支援ではこれまで、申込手続き終了後、申込者本人とともにログアウトの確認及び端末の履歴削除を実施し対応してきており、現時点でログアウト忘れによる誤登録は確認されておりません。(現在は国のシステム改修により、マイナンバーカード認証をログイン時と申込完了前の2回行うことで、別の方にポイントが付与されることを防いでいます。)
保険証の誤登録に関する事案について
菰野町では現時点で国保の保険証情報誤登録は確認されておりません。
健康保険組合をはじめとした医療保険者において、マイナンバーカードに他人の保険証情報が誤って紐付けられたという事案が発生しました。 この事案について、詳しくはこちら(デジタル庁ウェブサイト)
当町では、国民健健康保険の保険者として、国民健康保険加入者について保険証情報の登録誤りがないことを確認しております。
健康保険や公金受取口座の登録状況及びマイナポイント申込状況の確認方法
公金受取口座や健康保険の登録状況、マイナポイントの申込状況についてはマイナポータル等でご確認いただけます。方法については、下記のリンクをご覧ください。また、菰野町庁舎2階で開設中のマイナポイント申込サポート専用窓口でも、確認のサポートをしておりますので、ご利用ください。
・公金受取口座の確認方法(外部リンク)
・健康保険情報の確認方法(外部リンク)
・マイナポイントの申込状況の確認方法(外部リンク)
誤交付、誤登録等があった場合のお問い合わせについて
デジタル庁のホームページには、これらの事案に関する質問事項等が掲載されています。誤交付、誤登録等があった場合については、下記リンクより問い合わせ先等をご確認のうえお問い合わせください。
このページに関する問い合わせ先
住民課
電話番号:059-391-1120
ファクス番号:059-394-3423