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   契約書の電子化が始まります。

更新日:2023年2月9日

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 菰野町では、デジタルトランスフォーメーションの一環として令和5年2月以降に締結する契約(建設工事、業務委託、物品購入)全般において、クラウド型電子契約サービスを導入いたします。これに合わせて、契約書の様式が一部改正しますので、最新のものをご使用ください。なお、紙も電子も契約書を作成する時に使用する様式は同一のものです。

 落札等により契約案件が発生した際に、詳細はご案内いたします。

 

電子契約のポイント

・受注者は無料で利用していただけます(特定のクラウド型電子契約サービスと契約せずに利用できます。)。

・受注者に必要なものはインターネット環境と電子メールアドレスだけです。

・紙契約書の作成は不要です。

・紙契約書の際に添付していた収入印紙も不要になります。

・役場へ来庁する必要はありません(業種によって例外があります。)。

 ※受注者の事情等によって、従来通り、紙での契約も可能です。

 

契約の流れ

1.発注者(町担当者)から受注者(契約の相手方)となる旨の通知を受けたら、受注者は電子契約サービス利用申出書を作成し、発注者(財務課入札案件はkeiyaku@town.komono.mie.jp、それ以外は担当課アドレス)へメールにて提出します。

2.発注者からメールにて送られる必要書類一覧を受け取ったら、契約書(表紙、別紙)案及び必要書類を作成し、発注者へメールにてデータを提出します。

3.受注者が提出した契約書(表紙、別紙)案等をベースに、発注者が契約に必要なデータ(契約書表紙、契約条項、仕様書等)を電子契約システムへアップロードすると、受注者の指定したメールアドレスへ契約依頼の通知が届きます。

4.受注者は、受け取ったメールのリンク先へアクセスし、システム上で「署名(契約内容を確認し、承認する行為)」処理を行います。

 ※原則として、署名しても画面上や書類上に印影は表示されません(不可視署名)。

5.受注者が「署名」処理した後、発注者が「署名」処理を行います。

6.発注者と受注者の両者が「署名」処理をした時点で契約手続きが完了します。  

7.各々がデータをダウンロードし保管します。

  

対象とする契約等の種類

建設工事請負契約、委託契約、賃貸借契約、物品供給契約、売買契約、製造請負契約など

 ※法令等で書面化義務のある契約、10年を超える契約や個人との契約は対象外です。

 

菰野町ではクラウド型電子契約サービス「電子印鑑GMOサイン」にて運用します。

締結方法のご案内(外部リンク)

・菰野町では「印影のない署名(不可視署名)でのご対応」となります。

契約締結の流れ(操作手順)の動画(外部リンク)

 

   【GMOサインについて】

   電子印鑑GMOサインについて(外部リンク)

   電子印鑑GMOサインのセキュリティ体制について(外部リンク)

 

 

このページに関する問い合わせ先

財務課
電話番号:059-391-1109
ファクス番号:059-394-3199