メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップ  > くらしの便利帳 > 税金・保険・年金 > 保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険の加入・脱退・給付等 > 国民健康保険の加入・脱退 > よくある質問と回答 > 保険証を紛失してしまったのですが、再交付はできますか

保険証を紛失してしまったのですが、再交付はできますか

更新日:2022年12月7日

シェア

Q. 保険証を紛失してしまったのですが、再交付はできますか。

申請いただければすぐに再交付可能ですので、役場1階住民課保険年金係または各地区コミュニティセンターで以下の書類を持参のうえ再交付の申請をお願いします。

 被保険者証等再交付申請書(リンク先からダウンロードできます)
 本人確認書類(コピー可)
   顔写真付きのもの(マイナンバーカード、運転免許証など)であれば1点、顔写真のないもの(介護保険証、年金手帳など)は2点以上
  委任状(リンク先からダウンロードできます)
   同世帯の方以外の方が手続きを行う場合のみ必要

なお、申請については郵送でも受付可能なほか、LoGoフォームによる電子申請も可能です(発送までに1週間程度かかることがあります)。

詳しくは下記リンク先をご覧いただくか、スマートフォン等でQRコードを読み込んでください。

   国民健康保険の申請書等についてはこちら
   保険証再交付の電子申請こちら  (外部リンクです)    

このページに関する問い合わせ先

住民課 保険年金係
電話番号:059-391-1121
ファクス番号:059-394-3423