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会社を退職したため国民健康保険に加入したいのですが、どのような手続きが必要ですか
更新日:2022年12月7日
Q. 会社を退職したため国民健康保険に加入したいのですが、どのような手続きが必要ですか。
世帯主または同世帯の方(本人含む)が、14日以内に役場1階住民課保険年金係または各地区コミュニティセンターにて以下の書類を持参のうえ加入の手続きをお願いします。
国民健康保険 適用開始・終了届(リンク先からダウンロードできます)
これまでの健康保険の資格喪失証明書
本人確認書類(コピー可)
顔写真付きのもの(マイナンバーカード、運転免許証など)であれば1点、顔写真のないもの(介護保険証、年金手帳など)は2点以上
委任状(リンク先からダウンロードできます)
同世帯の方以外の方が手続きを行う場合のみ必要
また、 郵送による手続きの場合は届出受付後に住所地に健康保険証を簡易書留で郵送します(発送までに1週間程度お時間をいただくことがあります)。
なお、加入していた健康保険の資格喪失証明書の発行が遅れている等の理由により、14日を経過しても国民健康保険への加入は可能ですので、できるだけ早めの手続きをお願いします。
国民健康保険の加入・脱退についてはこちら
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このページに関する問い合わせ先
住民課 保険年金係
電話番号:059-391-1121
ファクス番号:059-394-3423