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証明書交付コンビニ交付サポート窓口の開設について
更新日:2022年8月2日
証明書交付コンビニ交付サポート窓口を開設しました
住民票の写し、印鑑証明書については、従来の自動交付機(H31.1廃止)に代え、戸籍謄本など戸籍証明書を取得可能としたうえで、コンビニ等の端末により自動交付を行っていますが、コンビニ端末を使ったことがなく操作がわからない、という方もお見えになるかと思います。
そこで、役場本庁の総合案内に、コンビニのマルチコピー機と同様の機器を設置し、コンビニと同じ操作で各種証明書を発行できるようにいたしました。窓口には職員がおりますので、お気軽にお声がけいただければ、職員がお手伝いします。機械の操作を練習していただき、次の機会からは、コンビニ等で同様の操作をして証明書をお取りいただきますと、手数料が安くなるなどのメリットがあります。
証明書交付コンビニ交付サポート窓口の場所
役場庁舎1階 総合案内(コミュニティ振興課)
※ 証明書交付コンビニ交付サポート窓口を利用した場合の手数料は役場窓口で発行した場合の手数料と同額となります。
コンビニ交付サポート窓口の利用対象者
上記目的で行っているため、「コンビニ交付を利用したことがない方」、「マルチコピー機の操作が不安な方」を対象に開設しましたが、住民課窓口が混雑しているとき、証明書手数料をキャッシュレス(後日実施予定)で支払いたいときなど、どなたでもご利用できます。
マイナンバーカードを利用したコンビニ等での証明書発行
コンビニ交付は、マイナンバーカードを利用して町が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から「いつでも」「どこでも」「お得に」「簡単に」取得できるサービスです。
メリット、利用方法、利用できる方、利用時間、利用できる場所など詳しくはこちら
マイナンバーカードをお持ちでない方はこちら
キャッシュレス支払いについて
総合案内の窓口で各種証明書の交付を受け、手数料を支払う際にQRコード決済をご利用できるようになりました。(2022.11.1~) 詳しくはこちら
総合案内に関するお問い合わせ
総合案内に関するお問い合わせについては
コミュニティ振興課 Tel 059-391-1160 までお願いします。
このページに関する問い合わせ先
住民課
電話番号:059-391-1120
ファクス番号:059-394-3423