トップ > くらしの便利帳 > 戸籍・住民登録・印鑑証明・マイナンバー > 印鑑登録 > 印鑑登録証明書
印鑑登録証明書
更新日:2017年4月1日
印鑑登録証明書とは
印鑑登録証明書とは、住民登録地の市区町村役場に印鑑登録した印影を証明するもので、登録者の住所、氏名、生年月日が載っています。
登録した印鑑は一般的に実印と呼ばれ、家や車の購入、銀行融資など重要な手続きで、登録印の押印と印鑑登録証明書の提出が必要になることがあります。
印鑑登録証明書の交付を受けるには
印鑑登録証明書が必要な方は、印鑑登録の手続きが必要です。 手続き方法はこちら
印鑑登録をされている方は、次のいずれかの方法で請求してください。
請求方法
窓口交付
コンビニ交付(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)
コンビニ交付は、マイナンバーカードを利用して印鑑登録証明書が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。いつでも、どこでも、お得に、簡単に利用できます。どうぞご利用ください。
郵送での請求はできません。
発行手数料
窓口交付の場合 1通 300円 戸籍・住民関係等の証明書手数料一覧
コンビニ交付の場合 1通 200円 100円 (R5.6.1~R6.3.31の期間限定)
窓口交付について
請求できる方
こものタウンカード(印鑑登録証)をお持ちのご本人
本人からこものタウンカード(印鑑登録証)を預かった代理人
申請時には成りすましや虚偽の申請などを防ぐため、申請者の本人確認をさせていただきます。登録者ご本人であっても申請時に窓口で本人確認書類をご提示ください。
交付申請窓口
住民課戸籍住民登録係または各地区コミュニティセンター
申請に必要なもの
証明書交付申請書 記入例 ※窓口にも用意してありますが、事前にご用意いただくと当日の時間短縮になります。
証明書が必要な方の「こものタウンカード」または「印鑑登録証(手帳)」
窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
本人確認の際に提示して頂く身分証明書等
必ず「こものタウンカード」または「印鑑登録証(手帳)」をお持ちください。お持ちでない場合は交付することができません。 登録印は必要ありません。たとえ登録印だけお持ちになっても、印鑑登録証明書は発行できませんのでご注意ください。
こものタウンカード と 印鑑登録証
こものタウンカード(印鑑登録証)を紛失した場合は、再度、印鑑登録の手続きが必要です。
代理人による申請
登録者本人の委任状は不要ですが、本人の「こものタウンカード」または「印鑑登録証(手帳)」と代理人の本人確認書類を窓口までお持ちください。
また、証明書交付申請書に登録者本人の住所、氏名、性別、生年月日、カード番号を正確に記入していただく必要があります。(生年月日がわからない場合や、内容に相違がある場合などは証明書の交付ができませんのでご注意ください。)
このページに関する問い合わせ先
住民課
電話番号:059-391-1120
ファクス番号:059-394-3423