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熱中症に注意しましょう

更新日:2018年7月20日

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  熱中症とは

熱中症とは、暑い環境の中にいることで体の水分やバランスが崩れ、体温の調整がうまくできなくなり体内に熱がこもってしまった状態のことをいいます。最悪の場合は死に至る場合もあります。

【症状】 めまい、倦怠感、手足のしびれ、頭痛、吐き気、けいれん、意識障害など

熱中症の予防方法を正しく理解し、対策に取り組みましょう。

特に高齢の方や小さなお子さんには注意が必要です。

 

熱中症の予防方法

  1. こまめに水分補給をする
  • 夏場は1日1.5~2リットルの水分を取る。
  • のどの渇きを感じなくても意識して水分補給をする。
  • 毎朝、朝昼夕の食事の前後、就寝前にコップ1杯の水を飲む。
  • 外出時はいつでも水分を持ち歩く。

※注意※

水などを一度に多く摂取すると、尿として排泄されてしまうため、この時期は、「こまめに」とることが大事です。

 

  1. 暑さを避ける

【室内】

  • 扇風機や冷房で温度を調節する。

睡眠時は冷房を弱めに設定したり、扇風機を首ふりで回して長時間同じ場所に当てないようにしたりして工夫しましょう。  

  • 温度計を置き、室温をこまめに確認する。

※注意※

室内でも夜間でも熱中症は発生します。気温が高いこと、体が熱さに慣れていないことなど、様々な要因が組み合わさることで熱中症にかかる危険性が高まります。

【室外】

  • 帽子や日傘を使う。
  • 暑い日は、日中の外出(午前10時から午後2時くらい)をできるだけ控える。
  • 涼しい施設・場所を利用する。

【熱を体の外へ】

  • 冷たいタオルで首やわきの下を拭いて体を冷やす。
  • 汗を吸いやすく通気性のよい衣類を選ぶ。

 

  1. 日頃から体調管理に努める
  • バランスのよい食事をとる。

タンパク質・野菜を積極的に食べましょう。

  • 腸内環境を整える。

水分は腸で吸収されます。

  • 十分な睡眠をとる。
  • 体調不良を感じたら医療機関を受診する。

 

熱中症になったときの応急手当法

  1. 涼しい場所へ移動し、衣服をゆるめる。
  2. 水でぬらしたタオルで脇の下、首まわりなどを拭いて体を冷やす。
  3. 水分をとる。

※注意※

回復しないときは、早急に病院へ行きましょう。

 

こんな時はためらわずに救急車を呼びましょう

  1. 自分で水が飲めない。
  2. 脱力感や倦怠感が強い。
  3. 意識がない(反応が鈍い。おかしい)。
  4. 全身のけいれんがある。

 

☆熱中症の関連リンク☆

□厚生労働省  

熱中症関連情報

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/

□環境省

熱中症予防情報サイト

http://www.wbgt.env.go.jp/

□気象庁 

「熱中症から身を守るために」

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/netsu.html

このページに関する問い合わせ先

健康福祉課 健康づくり係
電話番号:059-391-1126
ファクス番号:059-394-3423