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罹災証明書の発行及び各種支援制度について

更新日:2019年9月10日

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台風、大雨等の災害に伴い、家屋などに被害を受けた方を対象に罹災証明書を発行しています。証明書の申請方法については、下記をご参照ください。

◎必要書類

  • 申請書(押印必要)
  • 敷地内の建物の配置図に被害を受けた箇所を示した図
  • 破損状況の写真(遠くから建物等の全景がわかるもの及び近くから被害の詳細がわかるもの)

◎受付窓口

菰野町庁舎3階 総務課

◎受付時間

平日8:30~17:15

◎発行手数料

無料

注:申請していただいた翌日(翌日が休日の場合は、翌開庁日)以降に受付窓口にて発行します。ただし、家屋の被害が大きい場合は、詳細な調査が必要となり、証明の発行までに時間を要します。

 

 

☆災害見舞金について

住家が風水害等により被災した場合に、町から災害見舞金をお支払いする制度があります。住家が床上浸水した場合の災害見舞金は1世帯につき3万円です。被災された旨のお申し出、お問い合わせは健康福祉課 059-391-1123までお願いいたします。

 

☆罹災による廃棄物の処分について

罹災による廃棄物の受入れ方法については、環境課 059-391-1150までお願いいたします。

 

☆町税の減免について

罹災による町税の減免については、税務課 059-391-1116又は059-391-1117までお願いいたします。

 

☆介護保険料及び後期高齢者医療保険料の減免について

罹災による介護保険料及び後期高齢者医療保険料の減免については、住民課 059-391-1121までお願いいたします。

 

☆水道料金の減免について

罹災による水道料金の減免については、水道課 059-391-1132までお願いいたします。

 

☆下水道使用料の減免について

罹災による下水道使用料の減免については、下水道課 059-391-1136までお願いいたします。

 

このページに関する問い合わせ先

総務課 安全安心対策室
電話番号:059-391-1102
ファクス番号:059-394-3199