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印鑑登録証明書の交付を受けるには

更新日:2017年4月1日

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◎交付申請窓口

 住民課戸籍住民登録係または各支所 
 証明書交付申請書に「こものタウンカード」または「印鑑登録証(手帳)」を添えて申請してください。
(申請にはこのどちらかが必要です。お持ちでない場合は交付することができませんのでご注意ください。)
登録印は必要ありません。たとえ登録印だけお持ちになっても、印鑑登録証明書は発行できませんのでご注意ください。

注:また申請時には成りすましや虚偽の申請などを防ぐため、申請者の本人確認をさせていただきます。
 たとえ登録者ご本人であっても申請時には窓口まで本人確認書類をご持参ください。

本人確認の際に提示して頂く身分証明書等の一覧のページ(内部リンクです)

◎代理人による申請

登録者本人の委任状は不要ですが、本人の「こものタウンカード」または「印鑑登録証(手帳)」と代理人の本人確認書類を窓口までお持ちください。  
また証明書交付申請書に登録者本人の住所、氏名、性別、生年月日、カード番号を正確に記入していただく必要があります。
(生年月日がわからないとか、内容に相違がある場合は証明書の交付ができませんのでご注意ください)

◎発行手数料

1件300円
 ・戸籍・住民関係等の証明書手数料一覧のページ(内部リンクです) 

◎証明書自動交付機で証明書交付を受ける場合

 詳しくは下のリンクをご覧下さい。

このページに関する問い合わせ先

住民課
電話番号:059-391-1120
ファクス番号:059-394-3423