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住民票関連証明書の郵送請求

更新日:2024年2月22日

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◎用意するもの

次の4点を郵送してください。

 【1】住民票の写しの交付申請書(郵送申請用)(PDF文書/291KB)
   昼間連絡可能な電話番号を必ず記入してください。
   申請書の記入例はこちら(PDF文書/376KB)

 【2】証明手数料定額小為替(外部リンク)か現金書留による現金
   1通300円
   
 【3】返信用封筒
   申請者の郵便番号・住所・氏名を記入してください。(あて先は申請者の現在の住民登録地に限ります)
   切手を貼ってください。(お急ぎの場合は、速達料金を追加してください)
   証明書の通数が多い時は、大きめの封筒をお送りください。
   (参考)手紙の基本料金(外部リンク)

 【4】本人確認書類の写し
   
運転免許証、マイナンバーカード等、官公署発行の顔写真付き身分証明書1点のコピー
   または、保険証と年金手帳等、顔写真のない身分証明書2点のコピー
   ※マイナンバー通知カード、旅券等は本人確認書類とはなりません
 

 ※本人等以外の第三者の方などが申請をする場合、疎明資料が必要となります。

◎送付先  

〒510-1292   
三重県三重郡菰野町大字潤田1250番地  菰野町役場住民課

※申請書を投函してから証明書がお手元に届くまで、1週間から10日程度日数がかかります。日数に余裕を持ってご請求ください。
 

◎申請書に下記の項目をご記入ください。

  1. 現住所
  2. 世帯主の氏名
  3. 種別・・・個人、世帯全員
  4. 必要な人の氏名・・・個人の場合
  5. 必要な通数
  6. 使用目的・・・使いみちを具体的にご記入ください
  7. 申請者の住所・氏名・必要とする人との続柄(自署または氏名の横に押印願います)
  8. 電話番号・・・昼間の連絡先番号をご記入ください
     注:なお、住民票の写しに、本籍、筆頭者、世帯主の続柄の記載が必要な場合は、その旨を記入してください。

このページに関する問い合わせ先

住民課
電話番号:059-391-1120
ファクス番号:059-394-3423