メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップ  > くらしの便利帳 > 子育て・保育・幼稚園 > 保育園・幼稚園 > 申し込み手続き

申し込み手続き

更新日:2017年4月1日

シェア

◎申込方法

毎年9月頃に翌年度の入園申し込みを受け付けます。保育園の途中入園(年度途中からの就労・妊娠・出産)受け付けもこの時に行います。
詳しくは、受付開始前月のお知らせ版をご確認ください。

受付期間終了後の申し込みについてはクラス定員に空きがある園において随時受け付けておりますので、子ども家庭課までお申込みください。

◎入園申請に係る添付書類

児童が保育を必要とすることを証明する書類で、保護者について下記のいずれかの書類が必要です。

保育を必要とする事由 提出書類
就労 <会社勤めの方>
 ・就労証明書
  勤務先の証明(社印要)
<自営業の方>
 ・自営証明書
  居住地域の民生委員の証明・自営業を証明する書類
妊娠・出産 ・母子手帳の写し等
 出産予定日を証明できる書類
保護者の疾病・障がい <疾病>
 ・医師の診断書または疾病証明書
 ・障害者手帳または療育手帳の写しなどの障がいの程度がわかる書類
求職活動 ・ハローワークの証明書等
 求職活動していることがわかる書類
 注:勤務先が決まりしだい採用予定証明書又は就労証明書を提出してください。
就学 ・学生証(在学証明書)の写しまたは受講の証明する書類
・カリキュラム等受講状況を証明する書類(趣味講座や通信教育は除く)
上記以外 ・その他必要書類(詳しくはお問い合わせください。)

その他詳細については下記の「入園のごあんない」をご覧ください

このページに関する問い合わせ先

子ども家庭課
電話番号:059-391-1124
ファクス番号:059-394-3423