平成29年4月1日からコンビニ交付が始まります

コンビニでの証明書交付

 コンビニ交付は、マイナンバーカードを利用して町が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

◎コンビニの利用方法
 ご利用の際は、利用者証明用電子証明書の登録がある「マイナンバーカード」をコンビニエンスストアへご持参し、マルチコピー機の案内に従って操作してください。

◎コンビニ交付のご利用時間
 平成29年4月1日(土)から
 全日 6時30分から23時まで
※年末年始12月29日から1月3日、メンテナンスの日(不定期)は利用できません。


◎ご利用できる場所
 全国の主要コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、Aコープ北東北、セイコーマート、イオンリテール、コミュニティ・ストア、エーコープ鹿児島、セーブオン、ミニストップ)

◎交付可能な証明書の種類と手数料
 印鑑登録証明書   200円 本人のみ
 住民票の写し    200円 本人、世帯全員分、同一世帯の個人分
 所得・課税証明書  200円 本人のみ
 戸籍証明書     300円 本人、戸籍全員分、同一戸籍の個人分
 戸籍の附票の写し  200円 本人、戸籍全員分、同一戸籍の個人分

   
※戸籍証明書、戸籍の附票の写しは町内に住民登録されているかたに限ります。
※所得・課税証明書は直近の年のみとなります。
※住民票コードの入った住民票の写しは、コンビニ交付ではお取りいただけません。
※上記のもの以外をお求めの場合は、役場の窓口で申請してください。

【証明書の取得方法(外部リンク)】
https://www.lg-waps.jp/01-01.html

【お問い合わせ】
住民課戸籍住民登録係 TEL 059-391-1120 FAX 059-391-2030
税務課庶務収税係    TEL 059-391-1115 FAX 059-391-1191