Eメール119利用案内

Eメール119利用案内

菰野町内に在住、通勤、通学されている耳や言葉の不自由な方を対象に、携帯電話やパソコンのメールを利用して自宅や外出先から緊急通報を行い、消防車や救急車が要請できるシステムです。

なお、ファックスによる119番通報もできるようになりました。

◎Eメール119通報から出動までの流れ
1.(通報者)119番メール送信→(消防指令センター)119番メール受信
2.(消防指令センター)から(通報者)へ確認メール送信
3.菰野町消防署へ出動指令
4.消防車・救急車が出動
Eメール119番通報の流れ
◎利用対象者
菰野町内に在住、通勤、通学されている耳や言葉の不自由な方。ただし、利用条件及び注意事項について承諾していただく必要があります。

◎利用条件
本システムは、登録制としていますので、事前の届出が必要です。メール利用料については、利用者の負担となります。

◎利用手続
「Eメール119」通報利用(申込・変更・停止)届出書」に必要事項を記載して、直接提出していただくか、FAX、メール、郵送いずれかで送付してください。

◎届出書の配付及び提出先
 〇菰野町消防署       〒510-1253 菰野町大字潤田4418番地
                   TEL 059-394-3239 FAX 059-394-5766
                   Email komonofd@m3.cty-net.ne.jp(@を半角に直してお送りください。)
 〇菰野町役場健康福祉課 Email fukusi@town.komono.mie.jp(@を半角に直してお送りください。)

◎ダウンロード
 〇「Eメール119」通報利用(申込・変更・停止)届出書(Wordファイル)
 〇「Eメール119」通報要領(Wordファイル)

◎注意事項
◆利用申込み後、消防署から登録者の方へ、Eメール119番通報用の専用アドレスをメールでお知らせします。
◆迷惑メールなどの受信防止の着信拒否設定をされている場合は、登録完了メールが届きませんので、利用する際には、着信拒否設定を解除して下さい。
◆Eメール119番通報は、一般のEメールサービスを使用しますので、年末年始や震災時等は届くのに時間がかかったり、届かないことがあります。
  消防署から「救急車が出動しました」などの返信メールが届かない場合、直ちに近くの人に助けを求めるなど他の手段で通報して下さい。
◆登録されたアドレス以外からの通報は受信できません。
◆Eメール119番通報用のアドレスは他に漏らさないで下さい。また、緊急通報専用のため、問い合わせ等には使用しないで下さい。
◆Eメール119番通報をした後は、身の安全を守るほかは、ビルの中に移動したりすると返信メールが届かないことがありますので注意して下さい。
  また、救急車や消防車が到着するまでは携帯電話等の電源は切らないで下さい。
◆救急車や消防車が近くまで来たら手を振って合図をして下さい。
◆アドレスを変更された場合や転出等により利用を止める時は、すみやかに「Eメール119」通報利用(申込・変更・停止)届出書を提出して下さい。
◆Eメール119番のメールアドレスは、すぐに使用できるように、あらかじめ携帯電話やパソコンのアドレス帳に登録しておいて下さい。
◆緊急通報が速やかに送信できるよう、あらかじめ通報文例を作成し保存しておいて下さい。
※届出された個人情報はEメール119番通報に関する送受信のみに使用し、それ以外の目的には一切使用いたしません。

「Eメール119(イーメールイチイチキュウ)」利用を希望される方は、下記までご連絡下さい!!
【連絡先・問合せ先】
〇菰野町消防署     TEL 059-394-3239 FAX059-394-5766
                Email komonofd@m3.cty-net.ne.jp(@を半角に直してお送りください。)
〇菰野町役場健康福祉課 TEL 059-391-1123 FAX059-394-3423
                Email fukusi@town.komono.mie.jp(@を半角に直してお送りください。)