おくやみ(家族が亡くなった場合など) <まず、最初にやらなくてはいけない事>

おくやみ(家族が亡くなった場合など) <まず、最初にやらなくてはいけない事>

火葬(埋葬)の日時や場所等を決める  
死亡時間、死亡場所、ご家庭の事情等を考慮いただき、火葬(埋葬)の希望日時等を葬儀業者へご相談の上で決めてください。
菰野町斎場(町葬祭会館、町火葬場)の利用を希望される場合、事前に予約が必要です。
(下記参照)
【注意】火葬(埋葬)は死亡後24時間を経過した後でないと行えません。
 (ただし、妊娠7ヶ月に満たない(~24週6日以下)死産のときを除く。)
 
   
町葬祭会館を利用の場合
        町葬祭会館を利用するには、事前予約が必要です。葬儀業者または環境課へご相談ください。
        お部屋は「東の間」「中の間」「西の間」の3部屋です。大きさや使用料金が異なりますので、町葬祭会館の利用方法
をご確認ください。
   〇町火葬場を利用の場合
        町火葬場を利用するには、事前予約が必要です。葬儀業者または環境課へご相談ください。
【問い合わせ】
環境課 TEL 059-391-1150 FAX 059-391-1193   

◎死亡の届出
人が亡くなると、医師の署名・捺印がされた「死亡診断書」が作成されます。(検視がかかると「死亡検案書」となります。)多くの場合、「死亡診断書」は「死亡届」といっしょになっております。死亡届は基本的に病院で受け取っていただきます。火葬を菰野町斎場で行なう場合、死亡の届出前に予約が必要です。
   
死亡届はいつ出せばいいの?
   死亡の事実を知った日から数えて7日以内に届出しなければなりません。受付時間は、開庁時はもちろん、休日、夜間でも受付できます。(24時間)
   ただし、17時15分から翌朝8時30分の間に届出いただく場合、菰野町斎場を使用する場合に必要な「斎場使用許可証」の発行手続きはできませんので、
   同発行手続きは翌日8時30分以降に再度来庁いただきます。(菰野町斎場を使用する場合は、可能であれば8時30分から17時15分の間に届け出てください。)
 
 〇
死亡届出は誰が届出するの?
        優先順位としては、次のとおりです。(届書の届出人)
    【1】同居の親族(同居していない親族)
    【2】その他同居者
    【3】家主・地主又は家屋若しくは土地の管理人
       上記以外に届出することが出来ない場合は住民課までご相談ください。届書の届出人と書類を提出する者(来庁 者)が別でも構いません。
   〇死亡届書はどこでもらうの?
       基本的に「医療機関」で入手できます。入手出来ない場合(「死亡診断書」のみ)は、住民課までご相談ください。
 〇死亡届出に必要なものは?
        ・  死亡届書(届書の死亡診断書に医師の証明があるもの)
        ・  届出人の認印(朱肉を用いたもの)
 〇死亡届出の場所は?
       死亡者の本籍地、死亡者の住所地、死亡地の市区町村役場。
       菰野町であれば、「住民課」、「各支所」へ。(夜間、休日の場合は、「休日・夜間受付窓口」へ)
【問い合わせ】
住民課戸籍住民登録係 TEL 059ー391-1120 FAX 059-394-3423 

◎埋・火葬許可証
火葬(埋葬)するときは、「埋・火葬許可証」が必要になります。この許可証は、役場住民課、各支所で死亡届の手続きが終了しますとお渡しします。
(休日の場合:「休日・夜間受付窓口」<059-391-1112>(役場本庁夜間入口より)でお渡しします。)

【問い合わせ】
住民課戸籍住民登録係 TEL 059-391ー1120 FAX 059-394-3423

◎斎場使用許可証
菰野町斎場を使用する場合、「使用許可証」を発行します。死亡届出後に、お渡ししました「埋・火葬許可証」とは別のものです。
 
斎場使用許可届出に必要なものは?
        ・  埋・火葬許可証
        ・  届出人の認印(朱肉を用いたもの)
 〇斎場使用許可届出はどこでするの?
       環境課、各支所(休日は、「休日・夜間受付窓口」へ<059-391-1112>)
       <受付時間 8時30分~17時15分>
【問い合わせ】
環境課 TEL 059-391-1150 FAX 059-391-1193